ブログ・SNS

AdSenseが表示できない問題

田舎暮らしキャリア形成を主軸としたブログを始めて20記事前後書いたころ、Google AdSenseに申請して審査が通りました。

意気揚々とアドセンス広告挿入!と勇んだは良いがうまく表示できない。

困った…

というわけで、同じような現象に悩まれている方々の為、自分の備忘録も兼ねて、学んだことを記していきたいと思います。

WAFとやらが悪さをするらしい

ちゃんと指示通りのコードを入力しているのに、WPから「何かがうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」などと拒否されまくりました。

最初は馬鹿正直に時間を置いてお試してみたんですが、何度やっても結果は同じ事。

答え:時間は置かなくてよい。WAFをOFFせよ。

私はConohaWingを利用しているので、まずはサーバにログインします。

ログインすると、左端のメニューから「サイト管理」を選びます。

現れたサブメニューから「サイトセキュリティ」を選び、次に右上に現れる「WAF」というところを選択します。

「WAF利用設定」のところをOFFします

これでOKです。

またWPのダッシュボードに戻って所定の個所にアドセンス広告のコードを貼り付けてください。

貼り付けが終わり、正常に認識されたことを確認したら再度ConohaサーバーでWAFをONに戻しておくことをお忘れなく。ONにしても広告は正常に表示されます。

広告が正常に表示されるまで少々時間がかかる場合もあります。コード入力後エラーメッセージが出なかったのなら今度こそ時間を置いてみてください。あるいは別のデバイスからブログを開いてみるとそっちでは表示されていたりします。

Lion Blogだけかもしれませんが、指定されていたショートコードの[adsense]と入れると正常に動作しませんでした。

[adchord]が正解でした。

ってかWAFなに?というと、Web Application Firewallの略で、ウェブ上のセキュリティ対策の一種である、ぐらいに理解しておけば問題ありません。AdSenseが広告を表示しようとする際に、サーバーが外部からの攻撃だと誤認識してしまうケースがあるため、一旦OFFにしてあげる必要がある、ということのようです。

テーマのカスタマイズではなくウィジェットで

WPダッシュボードの[外観]→[ウィジェット]からも広告が入力できます。私の使っているLion Blogではサイドバーやヘッダーフッター領域に広告を表示させたい場合はこちらから入力する必要がありました。

[テキスト]から広告を表示させたいエリアを選び、追加します。

私の場合は[固定サイドバーエリア]を選びました。

で、コードを貼り付け完了を押します。

あとはサイトの表示させたい位置を選ぶだけです。

最悪、直入力

上記のどれも機能しない場合は、広告を表示させたいページに[カスタムHTML]でコードをコピペする方法もあります。

私は問題が解決できるまで一部そのように対処しました。


一難去ってまた一難ですね。頑張手勉強していきましょう!

独りで悩まず相談しよう!

★キャリア形成の相談なら★

ポジウィルキャリア

日本初の転職トレーニング

マンツーマンで転職支援

初回カウンセリング無料

10

親身さ

10

結果重視

10

1on1

9

女性向け

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA