ブログ・SNS

iPad用に新LINEアカウントを追加する方法

こんにちばんは、文生伊(あおい)です。

私はブログの勉強の為などにプライベート用のLINEアカウントとは別のアカウントが欲しいと考えました。

あおい

LINEは実名でやってるし、家族友人とのプライベートなやり取りに限定したかったのです

というわけで、LINEはツイッターやインスタの様にアカウント追加できないものかと調べました。

基本的にLINEは1つの携帯電話番号に対して1つのアカウントしか許可していませんが、FacebookかAppleアカウントを持っていれば追加可能だという事が判明しました…!

とはいえ、やり方がややこしかったのでシェアします。

同じようにLINEアカ追加したいなーという方の参考になれば幸いです(*˘︶˘*).。.:*♡

※私はiPhoneとFacebookアカウントを使ったので、その事例のご紹介になります!

※Facebookアカウントを持っていない人はあらかじめ登録しておくと効率的です。

LINEアカウント追加時の注意点

多くの人はLINEを登録する際に電話番号を使っていると思います。

今回ご紹介する方法の仕組みとしては、今LINEを登録している電話番号を解放する代わりにFacebook・Appleに紐づける、というアクションをします。

なので、今回ご紹介する方法ではいくつかのデメリットが生じます。

  • 電話番号による友達検索や自動追加が出来なくなる
  • LINE payやポイント、ストア系のサービスが使えなくなる

既にチャージ済みのLINE payやポイントは消えないのですが、追加することは出来なくなるんです。

この点だけ、ご注意を!

あおい

それでも無料スタンプはDL出来ます

ステップ①Facebookと連携

まずは既存のLINEを開いて、【ホーム🏠】→【設定⚙】→【アカウント】とタップしていきます。

すると、AppleやFacebookなど連携できるアプリが出てきます。

そこで、Facebookの【連携】をタップ。

すると、下記の様な警告が出てきますので、【続ける】をタップしましょう。

【アカウント】画面でFacebookの横に【連携解除】と出てきていれば連携されている証拠です。

ステップ②LINEの削除

次に、既存のLINEアプリを削除するのですが、この時に会話(トーク)ログとかとっておきたい人はそのバックアップもお忘れなく!

あおい

友たちリストや保有スタンプなどは消えないのでご安心を!

トークのバックアック方法

LINEアプリの【ホーム🏠】→【設定⚙】→【アカウント】とタップして、下の方へスクロールすると【トーク】があります。

更に【トークのバックアップ】を選ぶと、【今すぐバックアップ】が選べるはずなので、これでバックアップが可能です。

あおい

私は愛猫の動画が溢れてiCloud容量がMAXなのでバックアップしてません

ちなみに【バックアップ頻度】をタップすると自動バックアップの設定も可能ですよ。

満を持してLINE削除

思い残す処がなくなったら、LINEアプリをいったん削除します!

数分間LINE使えなくなりますが、まぁ数分だし大丈夫でしょ。

ステップ③LINE再ダウンロード

削除できたら、再インストールです。

App StoreでLINEを検索してちゃちゃっとダウンロードしましょう。

ステップ④ログイン←キーポイント!

さて、再インストール出来たら、アプリをタップして立ち上げます。

すると、ログイン画面が出てきます。

【ログイン】をタップします。

💡キーポイントは【Facebookで続ける】をタップする事!

あおい

電話番号じゃないよ!

すると、ログインを問うポップアップが出てくるので、【続ける】をタップ。

そしたら、LINE削除する前のアイコンとアカウント名が出てくるはずですので、【ログイン】しましょう。

ログインすると、トーク履歴意を復元できます。

このタイミングで復元しないと二度と復元できなくなるそうなので、要注意です!

最後に【電話番号が登録されていません!】と言ってきますが、無視しして【キャンセル】ましょう。

ここまで来ると、元々のアカウントやアイコン、友だちリストなどが表示されているはずです。

ステップ⑤iPadにLINEダウンロード

次はiPadにLINEアプリをダウンロードします。

あおい

私の場合iPadを使いましたが、他の電話番号無しtabletやスマホでもOK

そちらでは、通常通り電話番号で登録します。

すると、まっさらな新LINEアカウントが作成できます。

これで、LINEのアカウントを追加で持つことができました!

PCでこの新アカウントを使いたい場合は、iPad等でアカウント作成した後、Microsoft StoreからLINEをインストールして、iPadで作成したアカウントでログインすれば使えます。

ですが、いきなりPCから新アカウントを作成する事は出来ませんでした。

あおい

LINEの仕様としてPCで新アカ作成は認めていないそうです

新LINEアカの使い道

私のケースですが、この新アカはブログ等の副業・起業コンサルやインフルエンサーが提供しているline@への登録に使おうと思います。

あおい

向こうが実名顔出ししてないのに、こちらが出すのはフェアじゃないと思い…

中には、プライベートでも2つのアカウントを使い分けている人もいるようです。

あおい

でも、悪い事はしちゃいけませんよ!

以上、あおいでした◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

独りで悩まず相談しよう!

★キャリア形成の相談なら★

ポジウィルキャリア

日本初の転職トレーニング

マンツーマンで転職支援

初回カウンセリング無料

10

親身さ

10

結果重視

10

1on1

9

女性向け

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA