ブログ・SNS

WordPress:カテゴリーが削除できない問題をカンタン解決!

このブログは田舎暮らしキャリア形成を2大柱としているのですが、Wordpress(ワードプレス・wpとも)でブログ立ち上げ当初はどういうカテゴリー分けでどういうネーミングで…という方向性も定まっておらず、不要なカテゴリーも多々ありました。

で、どうしても消したいカテゴリーがあるのに、なぜか1つだけ【削除】できない…

というわけで、消す方法探しました。

答えは【設定】にありました!

投稿→カテゴリーからは消せない!

ずっと消そうと消せなかった理由は、【投稿】→【カテゴリー】から消そうとしていたから。

ここからだと、消せるカテゴリーもあるけど、1つだけ消せないカテゴリーもあるんです。

理由は【投稿】に自動で割り当てあれるカテゴリー(初期設定)として設定されているから。

あおい
あおい
自分で設定した記憶がないので、作成したカテゴリー第一号が自動的に初期設定にされるのでしょうね

設定→投稿設定→投稿用カテゴリーの初期設定

というわけで、【投稿】ではなく、【設定】に行き、【投稿設定】を選択。

表示された画面の上部、【投稿用カテゴリーの初期設定】のドロップダウンリストが消したいカテゴリーになってると思います。

なので、その他の適当なカテゴリーを選びます。

もちろん、最も良く書くカテゴリーにしておくと便利だと思います。

最後に【変更を保存】を押下するのをお忘れなく。

改めて、投稿→カテゴリー

変更を保存出来たら、改めて【投稿】→【カテゴリー】へ。

満を持して、消したいカテゴリーにカーソルを当て、【削除】しましょう。

あおい
あおい
はぁスッキリ!

独りで悩まず相談しよう!

★キャリア形成の相談なら★

ポジウィルキャリア

日本初の転職トレーニング

マンツーマンで転職支援

初回カウンセリング無料

10

親身さ

10

結果重視

10

1on1

9

女性向け

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA